</comment> <style type="text/css" media"all"><!-- @import url(http://akihi.net/blog/styles-site.css); --></style>

3, 摂食障害になりやすい人

January 31, 2002 [ the past eating disorder ]

予告どおり 今日は
摂食障害になりやすい人チェック~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

Posted by Akihi | Comments & Trackback (1) | Clip!!

2, 摂食障害の引き金

January 30, 2002 [ the past eating disorder ]

昨日の続き。
過食症や拒食症などの摂食障害はココロの病だってオハナシ。

この手の解説本を見るのはなんだか面白い。
自分のことのようで自分のことじゃないような気がして。
誰が書いてるんだろう?、と思いつつ客観的に見れちゃう。

摂食障害はダイエットに関係が深いんだけども、ダイエットは原因じゃないらしい。
単なる引き金ね。
んじゃぁ、ダイエットがどうやって摂食障害の引き金になるかというと。

Posted by Akihi | Comments & Trackback (0) | Clip!!

1, 腹いっぱい=幸せじゃないときもあった

January 29, 2002 [ the past eating disorder ]

あぁ・・・今日もよく食べた・・・
幸せのひ・と・と・き・・・・・:*:・( ̄▽ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・


私は
私から食べることを取ったら一体何が残るねんっっっっ!!
っていうくらい食べることが好きで好きで好きで好き。
食べ物を「いただきます」というのは、いろんな恵み(自然やヒトの恵み)を自分が「いただく」という感謝の意を示しているのだそうな。
「ご馳走様」もしかり。
自分が食べる料理をわざわざ(走り回って)用意してくれたヒトへの感謝の意を示しているのだそうです。
日本語って奥が深くて、綺麗だよねぇ( ̄-  ̄*)

今ではすっかり、こうやって食べること=幸せ になってる私ですが・・・。
食べることが必ずしも幸せに直結するとは限らないということも知っています。


そう

私には摂食障害(過食症)だった時代があるのです。

食べて食べて食べて食べて休んで食べて食べて食べて食べまくる。
それだけ。
それぶぁ~~っかりの時代がありました。
もちろん体重はうなぎのぼり。
  (うなぎのぼりってなんで「うなぎ」なんだろうねぇ・・
   別に鮭とかでもいいじゃんねぇ・・・(笑))

過食症っていうのは、拒食症とともに知られる摂食障害の一つで、どちらにしてもダイエットが引き金になると言われてます。
でもそれは単なる引き金であって、根本的な原因ではない。
家庭環境とか、痩せている=美人ていう風潮だとか、摂食障害になりやすい性格の人とか。イロイロあるらしいですが、いずれにしてもココロの病気が原因なのだそうです。

自分が過食症なんだと知ったとき、どうしても認めたくない自分が生まれました。
自分は心の病気なんだと知ったとき、少しだけ救われた気がしました。

今では身体の病気もココロの病気も重さは同じだと、断言できます。
なぜ断言できるかはまた今度。

とにもかくにも、今こうしてあの頃の日々を振り返られる心境にまで落ち着くことができたのが、とっても嬉しい。
ここにこうして書くことで、自分に区切りをつけられるような気がするし、同じように摂食障害で悩む人に「あなただけじゃないんだよ」、って伝えられたらいいなって思います。

今だからこそ振り返られる、過食症の日々!
ってなことで、続きは明日にします(^^;)

今日はもうお腹いっぱい~・・・・:*:・( ̄▽ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・

Posted by Akihi | Comments & Trackback (0) | Clip!!

コトバのカケラを綴っていこう

January 27, 2002 [ Diary2002 ]

にゃヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

これからここにいろんなことを綴っていきまする。
ひっそりと。
ばっさりと。
あっさりと。
こってりと。
くどくどと。
ねちねちと。
いじいじと。
すっきりと。

でも・・・・
意欲はあるけれど。
はたして、続けられるかしらん?( ̄▽ ̄;)
飽きっぽい私にはそれが一番の心配(笑)

Posted by Akihi | Comments & Trackback (0) | Clip!!

About Me

January 25, 2002 [ ]

me.jpg

「素敵」なものが好き。
最近はアートやデザインなど、素敵なものを紹介する紹介専門ブログになりつつあります。
たま~に、日記や自分の絵のこともポロっと書いてたりします。


<Profile>
Name    : Akihi
Birthday  : 6.10 双子座
BloodType : A
Live in   : 讃岐
Family   : 家事のこなせる旦那様1名  +水槽の仲間たち
character : 家事レスお気楽お留守番主婦
interest  : ネット散歩 水槽の掃除 お絵描き 
Love    : 秋姫 (My Akita dog. Her name was also akihi)
license  : ペーパー運転免許 ペーパー獣医

ホームページはこちら

こんな人間がのほのほと、ぽろぽろと、気ままに書いてます。
リンク・トラックバック・コメントはご自由にどうぞ^^

Posted by Akihi | Comments & Trackback (8) | Clip!!